art-mart-heart.blog

アーティストの散文詩を絵にしてます。まだあきらめない画家への道。だれかが最高の笑顔になるまであきらめない。One for All, All for One.

そうだ。秋田に行くべ!

先週の連休を使い、父の故郷「秋田」へ行ったべ。

 

3日いれば、秋田弁がうつるべ。

ほれごのどおり。しがだねぁ。堪忍な。

 

 

 

今日ば秋田で食べだうんめぇもん紹介させてけろ。

 

 

秋田の有名所は、ぎりだんぽに、いぶりがっこにバター餅といろいろあるけんども、ここではあんまり知られてないもん紹介すっぺ。

 

 

まんずは、「みずの実」

f:id:mamadokashow1977:20160927111508j:image

秋田の山菜で、秋になると葉の根元に赤茶色に実るもん。

さっとゆでたら実は鮮やかなグリーン。

出汁醤油で一晩漬けて頂いた。

みずみずしくジューシーな噛みごこち。

美味しい!

秋田では、ひと摑み200円ぐらいで売ってたけども、通販で頼むと300g2,800円だど!!おっかねぇ〜なぁ。

 

 

 

つんぎは、姫マス。

北海道で有名なんだな。

でもこの姫マスは十和田湖で獲れたもんだべ。

シンプルに塩焼きしたもんを頂いだ。

f:id:mamadokashow1977:20160927111930j:image

姫マスはサケ科。

身は鮭のようにスーモンピンクで、全長23〜25cmぐらいだっぺかな。

塩シャケのようなパスパス感はなく身はもっちりと鮭をクリーミーにした感じ。

臭みは全くなく旨味があって美味しかったべ!!

 

 

最後は、味噌ラーメン!!

えっ!?秋田でそこ??

f:id:mamadokashow1977:20160927112631j:image

でも、生姜が効いててクセになりましたぁ!

f:id:mamadokashow1977:20160927112646j:image

普通の味噌ラーメンと辛い味噌ラーメンがあったけんども、辛い方はスプーンひとさじで口から火が出る。

汗が滝のように出て、鼻水が洪水のよう。

 

それでも満員の店内の半分以上はこの辛味噌を注文し、鼻水かむ音が店内に響き渡ってました。

 

 

えがっだなぁー秋田。